よつくらのブログ

ui designer no blog

【UIデザインTips】iOS/Androidのダイアログ の(日本語の)デザイン

f:id:syotsukura:20210416201016p:plain

経緯

ANDPAD社の超優秀PMに「iOS/Androidのダイアログ、たまにタイトルが無いやつがあったりするので、文章は基本タイトルに書く、に統一しちゃいたいんですが良いですかね?」と聞かれたので(こういう問題提起してもらえるの助かる)ベストプラクティスを言語化してみることにしてみました。

AppleGoogleガイドラインを見てみる

iOS Human Interface Guideline内の、ダイアログに関する記載はこちら

Alerts - Views - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer

Material Design内の、ダイアログに関する記載はこちら

Material Design

どちらもとっても良いことが書いてあるのですが、決定的なルールというと下記2点が使えそうだなと思いました

  • タイトルは1行にしてください。(Apple
  • タイトルはオプショナル(Google

私の過去の経験から言っても「アラートに必ずタイトルをつける」ルールにしてしまうと、下記のようなダイアログが出来てしまうことが、稀によくあるので、必ずタイトルを付けるというルールは良くないかなぁと思いました。

f:id:syotsukura:20210416201424p:plain
センスがないひとが考えたやーつ

架空の機能ですが、下記のように文言を整えるとグッと良く感じられるのではないでしょうか。

f:id:syotsukura:20210416201545p:plain
まだこっちのが良さそう

文書化して情報を共有しよう

デザイナーが全部のアラートをレビューできればよいのかもしれませんが、開発スピードによってはなかなかそうもいかないこともあるかと思います。自分の場合は、Figmaのテンプレートとなるファイルに下記のような情報共有コンポーネントを作成して、社内に情報共有していこうと考えています。 f:id:syotsukura:20210416201944p:plain