よつくらのブログ

ui designer no blog

TECH PLAY, CDO Night #1 参加してきたよ

f:id:syotsukura:20171004162755j:plain TECH PLAYのCDO Nightに参加してきました。 techplay.jp

CDOとかCCOとか(今ちょうど深津さんがなって流行りの)CXOとかを、まとめてCナントカOって呼んでた。

いそうだった人たちは

  • CEO
  • CナントカO
  • スタートアップにいる/いきそうな若いデザイナー

って感じで、それぞれに

「CEOはデザインの重要性を理解して、デザイン(人と予算)に投資しよう!

「デザイナーがCDOになるときは、ちゃんと予算(自分にも会社の部署にも)をとろう!」

って皆で熱意もって語っている感じで、大変参考になりました。

特にトレタの上ノ郷谷さんが言ってたんだけど「予算ちゃんととらないと、経営者にとってデザインはコストにしかならない」ってのは本当にその通りで、これから自分の会社でも頑張って地位を確立して、CナントカOにしてもらおうと決意を新たにしました。

CナントカO界隈も、アプリ/Webデザイナー界隈も本当に盛り上がって欲しいと思います。 でもデザイナーってエンジニア界隈と違って母数が少ないので、「こういうときはああ振る舞ったら良い」みたいな知見が圧倒的に足りないし、有名な人はだいたい誰もが知ってる会社を一度は経験したりしていて、なかなかロールモデルが足りていない印象がする。

特に受託のデザイナーとか世の中には多いと思うけど、そこからスタートアップの中でプロダクトを任さられるデザイナーになるのになかなか情報が足りていないと思います。

これからもっとデザイナーの必要性が高まっていけば良いなあ。